高田屋嘉兵衛の北方航路開拓の拠点函館・末広町に高田家代々の遺品・史料を現代に伝える
こっそり展示替え・その2

高田屋は幕末から明治にかけて倉庫業をしておりました。

日記によると、30箇所ほどあったようです。

 

函館で幕末といえば・・・新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘ですね。

幕末好きの方、お待たせいたしました。

 

函館戦争頃の市内の様子などが第三者視点で日記に残されております。

天気も書いてあります。函館市史にも載っておりません。

読み下しをボランティアのかたにしていただいたので、

読んでいただいた先から展示していきます。どうぞご一読くださいませ。

 

高田屋嘉兵衛とは全く関係ないのですが、面白いですよ。オススメ!

P日記_読み下し.JPG


カテゴリ: 高田菜々(2012年9月29日 12:22)

ギャラリー
P1010966.jpg
AA kuro 51Imt-IY8CL._SL500_AA300_-thumb-200x200-120.jpg
AA Bookus2 51esogrkiAL._AA300_-thumb-300x300-133.jpg
AA Books1 41oYWdXvRVL._SL500_-thumb-300x436-130.jpg
ステンドグラス内.jpg
花熊.jpg

PAGE TOP